fromtonブログ

初心者

格安スキンケア

最近は男も美肌の方がモテるせいか男もスキンケアをする様になってます。

実際紫外線も年々強くなっているので出来るだけ若いうちからスキンケアに取り組んだ方が良いようです。

でも、女性用化粧品には一本数万円する物も多くあり、そこまではお金をかけたく無いっていう人も多いと思います。

また、やるからには実際に効果がある方法でスキンケアしたいって思いますが、プラセンタとかいろいろ有効成分が書いてあったって何が本当によく聞くのか分かりにくいと思います。

「女性用化粧品にはもっといろいろあるじゃん」って思うかもしれないけどそのほとんどが実は科学的にはほとんど意味ない。

値段が高い化粧品は効果が少ない割に希少価値が高くて値段の高い成分をたくさん使ってるだけなので使わなくて良い。

そこで大学生になってからいろいろ試してみて効果があった物をまとめてみました。

自分は

・大学生になるまでスキンケアに興味無し。

・小学生〜高校生ニキビを潰しまくり肌はかなり汚い。赤ニキビ的な汚さじゃなくてニキビを潰してできた傷跡やクレーターがかなりある感じ。

・オイリー、脂分が多い。

・めんどくさがり屋、細かい習慣とかは続かない。

スキンケアで意識することは①洗顔②保湿③紫外線対策の3つ。

(実際は運動・食事・睡眠とかの生活習慣を変える事やストレスを溜めない事とかが1番効果が高いだろうけどそこら辺は話が長くなる上、個人個人に合う合わないがあるだろうから、飛ばす。)

洗顔

ミューズ石鹸レギュラーサイズ&無印の泡立てネット&無印のホホバオイル

風呂入った時石鹸を泡立てて泡をふんわり乗せるようにして洗う。小鼻、眉間、耳の周りはちょっと回数多めで。顔を洗い終わった後も髪洗ったりしてたら油分が落ち過ぎてしまうから、ホホバオイルを顔全体に塗って予防。

②保湿

ニベアクリーム&ヴァセリンスキンオイルA

このクリームは洗顔後に顔全体に塗る。

まずクリームを顔の所々に置くようにして塊で付ける。その後指の腹とかで軽く叩くようにしながら広げていく。

使ってみた所コスパと保湿力で言ったらヴァセリンの方が良いけど、ヴァセリンだと肌がテカテカするので自分は朝起きたときの洗顔後はニベア、風呂入った後の保湿にはヴァセリンを使うようにしてます。

③紫外線対策

普通の日焼け止めクリームで良いと思うけど、安すぎるのはすぐ落ちたりするからやめといた方が良い。SPF50+とか書いてあるそこそこの値段の奴使っとけば基本大丈夫。ただ肌質弱いと合う合わんあるみたい。

自分はスキンアクアスーパーモイスチャーエッセンスゴールド80gを使ってる。近くの薬局でそこそこ安く売ってた。

外出る前に塗る。数時間で落ちるからたびたび塗る。自分は外ではめんどくさいから塗ってない。でも、朝の一回でも塗らないよりかはマシっぽい。

この3つやっとけば現状維持はできると思う。

他にもやってることは何個かあるから気が向いたらまた書く。