fromtonブログ

初心者

0歳302ヶ月児、正しい歯磨きのやり方を知る

小学生から大学生まで昼夜逆転の生活習慣だったので集中力が金魚並みだったけど、近頃、瞑想などライフハックをしたおかげで集中力が上がった気がする。

そんな時動画を見ながら皿洗いするとか、ながら行動をするとどんどん集中力が落ちていく事を知りハッとした。

俺は歯が汚い。表面がざらざらしている。そしてコーヒーをよく飲むから黄ばんでいる。歯磨きをした後でも、もっぱらざらざらしている。

中学生の時からパソコンやスマホで動画を見ながら歯磨きをしていた。小学生の時には歯磨きしながらぼうっとしていた。そして、好きな女の子に口が臭いと言われた。

俺が本当に歯磨きをしていたのは幼稚園の頃だけだったのでは?幼稚園の頃には前歯の表に10秒、裏に10秒かけて磨いていた。タスクを分けて時間を管理していたのだ。

俺はこの3日間朝と夜の2回、鏡の前で歯磨きだけに集中している。

まず計画を練った。磨く場所を19ヶ所に分け、それぞれ10秒ずつ磨く。計190秒、そう3分10秒だ。磨く順番は前歯から。他は自由でも良い。俺はホワイトニング歯磨き粉を使っているから1番最初に前歯の真ん中と上下を磨く。理由は歯磨き粉のレビューに最初の方が効果が高いと書いてあったからだ。本当かどうかは分からない。使う手は左手だ。俺は左手が利き手だが、右手の方が力が強く、腱鞘炎や筋肉痛になりやすい。恐らく無意識に右手を多く使っていたんだろう。だから意識して使っていない方の手、左手を使う。10秒を3回、磨き終わったら次は左手に歯ブラシを持ったまま左奥歯・犬歯の中央を磨く。10秒経ったら上下。その後は、右手に歯ブラシを持ち替え右側を同じく。

フロントを磨き終わったら次は歯の頭だ。これそのまま右から行こう。右の上下の頭を10秒ずつ右手で磨く。気を緩めるな。俺はぼうっと磨いていた時、右下奥歯を多く磨くクセがあった。そのせいで今、俺の右下奥歯の頭はすり減っている。右が終わったら次は左手に歯ブラシを持ち替えて左奥歯の頭を磨こう。

最後に歯の裏側を磨こう。これまで全集中で歯を磨いていたらヘトヘトになっているはずだ。集中力が切れかかっている。だが安心して欲しい。ぶっちゃけ歯の裏は角度的にそんなに磨けない。前歯ほどシビアなタスクでは無いのだ。

まず左手で前歯の裏の上下を10秒ずつ磨く。その後は左手で歯ブラシを持ったまま左奥歯の裏を磨く。上下10秒ずつだ。最後に右手に歯ブラシを持ち替え仕上げよう。上下10秒ずつ磨き終わったら口をゆすごう。歯が信じられないほどなめらかになっている。舌で感じろ。お前の舌は喜んでいる。

口臭は確かに減った。ホワイトニング歯磨き粉の効果が確かなものなのかはこれから分かるだろう。これからも俺は続けていこうと思う。

 

未だに完璧に行う事は難しい。

だが、俺は本当の歯磨きを思い出したんだ。

【医薬部外品】アパガード スモーキン 100g

価格:996円
(2021/10/4 17:06時点)

 

 

 

 

 

 

 

気が狂って書いた。仕事が暇すぎる。あと仕事1週間で辞めるからめちゃめちゃ居辛い。