fromtonブログ

初心者

久々のHIIT

ジムに入会してから結構筋トレやってたんだけど、タフになるどころか疲れが取れないことが増えた。本とかブログとかによるとあんまりやりすぎると副腎疲労になるらしいので、ハードな筋トレは週1〜2回くらいにして、HIITを週4ほどやるのがベストとのこと。

さっそくやってみた。といっても近所をスマホでタイマーかけながら走るだけ。本当は運動と休憩の比率は2対1の方が良いとかあるみたいだがまあ最初なんで適当。こんな感じ。

・運動30秒 休憩60秒

・休憩では歩き続ける

・運動では全力ラン

・これを6セット

ぶっちゃけ大学でちょこちょこ運動を始めて、就職してからも筋トレを軽くやっていたのでもっとできるだろうと思ってました。が、まじきつかった。最初の30秒ダッシュだけで心臓が拍動して2セット目でメンタルにき、3セット目からは30秒最後まで走りきれなくなりました。

ただ終わったらあっという間だし気持ちが良い。住宅地を全力で走り抜けるのは不審者もいいとこだと思うが、HIITは成長ホルモンを生成するらしいし心肺トレにもなる。

続けてみよう。