fromtonブログ

初心者

大学生活振り返り

高校生の時いまいちパッとしなかった自分です。

大学生活でいろいろ経験しといたほうが良い、今やっとかないと就職で困るとか言われて焦ってボランティアとか色々やった結果見事に中途半端に終わりました。

(この経験を踏まえて)自分の中でこれはやっといた方が良いなと思う物とやらなくても良いなと思う物をあげてみました。(自分は取り敢えず色々やってみたので全くやってないって物はあまり無いと思う。もっと集中すれば良かったとかそういう事)

家 1〜2年の夏休みまで実家住み。大学まで1時間半かけてバスで通ってた。ふらふらになって大学の授業も何個か落としたんで、無理矢理大学の近くに引っ越して一人暮らし開始。

→最初から大学の近くに住んどけばどんだけ楽だったかと後悔。マジで大学生は大学の徒歩かチャリ圏内に住んだ方が良い。あと当たり前かもだけど自炊する人はキッチン広めが良いよ。自分は安い、近いが条件だった上時期が良くなかったから物件がほとんど無かった。あとキッチンの下が湿気てカビだらけになって肺炎なるかとおもたわ。

バイト ①実家暮らしのときは近くのスーパーで8ヶ月レジと品出しのバイト。(週一出れるか出れんかで仕事おぼえれんかった)②1人暮らししてからは6ヶ月間近くのスーパーで品出しのバイト。(週5マジきつかった)③そのあと障害児童施設で2年弱バイト。一緒に遊ぶだけやけめっちゃ楽。障害児童苦手やったけど関わってみるとかわいいわ。てか普通だなってなる。なった。稼いだ額は②→①→③の順。その他に短期バイトをちょこちょこやってた。ヤクザがやってる祭りの屋台とか(くじ引きはアレ当たり入ってないけ無駄。景品ごとに値段が決まってて値段分クジ買ってくれたら参加賞と交換するっていう仕組みになってた。自分の時はハンドスピナーが流行ってて500円クジ買ったら必ずハンドスピナーが当たるようになってた)

→田舎で稼ぎたいなら1つのバイトをずっとやって時給を少しでも上げると良いかも、同じ仕事ずっとやると慣れて疲れにくくなるし。

ただ将来に役立てるならコンビニ(どんな人がおってどんな物買ってくか、どんな態度とるかわかるようになる)良いかもしれん。自分は色んな仕事おぼえるのがきついけ無理だと思うけど笑あとレジ経験しとくと良いかも。たぶん自分みたいにすぐ焦ったり客とコミュニケーション取るのが嫌な人はレジとかアパレルみたいな接客無理だわってなる。あと色んなバイトやっとくと自分の向き不向きが分かって良いかもね。

よくUSJとかディズニーランドのスタッフ、スタバの店員、何かしらのバイトリーダー、家庭教師やっとくと就職で有利とか聞くけど全然そんな事ないよ。バイトでリーダーやったところで、遊園地やカフェでバイトしたところで他の人からしたらそれでって話だし。

ただバイトが就職に全く影響ないかっていうとそうでも無くて①きついバイト(引っ越しとか)を何年も続ける。②ゴルフとかバーとかおじさんとの話題になりやすい。とかだとちょっと有利かも。

ボランティア イベントに学科でまとまってボランティアに行ってた。そこそこ楽しかったし他学年と関わる機会があったのは良かったかも。ただ就活には活かせず仕舞。トータルでみたらボランティア行くならバイトか勉強すれば良かったってなった。

就活 金無し資格無し情報無しやる気無しの上先延ばししまくり、いらん事やり過ぎて時間無しだったのでインターン行かずに説明会解禁を迎えた。今思うと就活で失敗する典型例だったと思う。ただ根っこの部分が小心者なので始まってからは説明会と面接を受けまくり何とか就職した。

→ぶっちゃけインターンとか説明会とか行ってもよく分からんかも。でも行った方がいいっす。

海外インターン(ほぼ旅行) 楽しかった。それだけ。役には立ってない。まあ、こういう機会でもないと出不精の俺が海外に行くなんて無いから良かったか?

→金に余裕があったら行っても良かったかも。

講義 1年目特に戦略もなく好きな講義を取る。バス通学でしんどかったけかえって良かったかも。2年目3年目焦って中途半端な資格が貰える講義をとりまくる。4年目無し。卒論だけ。

→講義は戦略的に取りましょうって大学生になったら言われると思うけど、ぶっちゃけ大学入学直後に立てた戦略なんてすぐ変わるよな。院行かずに就職に絞ってる人は学部に関係する資格とか狙わずに最低限の卒業要件満たして、授業以外の資格とか取った方がいいけどそんな事大学1年から決めれる人なんて少数よ笑

部活・サークル バドミントン1年 大学祭実行委員会1〜4年 ちょくちょく空手

→人と関わる事が好きな人は学祭やっても良いかも、ぶっちゃけ学祭入ったのは失敗だった。たしかに人と関わる機会はめっちゃ増えるし可愛い子もおるけど、カースト上位の陽キャイケメンも多いから恋愛になると勝てんのよ。

バドミントン・空手は大して上手くなってないけど、中高帰宅部の自分でも練習すればそれなりに動けるようになるっていうのが分かったのはよかった。体力ついたし、運動したらメンタル回復するね。あと格闘技とかはやっとくと自信つく。チビヤンキーとかにはビビらんようになれたよ。

 

やらなかったけどやっとけばよかったと後悔してる事

・情報系の講義

→ITリテラシーあるとほんとに便利。逆に無いと何やるのもよく分からんけ困る。

・副業関係(おもしろ動画まとめとか料理とかの動画投稿、ゲーム配信、ファッションとか料理とかのブログみたいな積み重ね系)

→取り敢えずやっとけば無くなるものじゃないし、動画編集ができるようになれば就職して働きだしてからも副業で安定して稼げる。あとワンちゃん人気出たら就職せんですむ。夢あるの大事よ。

・格安で受けれる資格の授業(どの大学にも多分あると思う。特に簿記とITパスポート取っておけばよかった)

まとめ

①高校ではぼっちだったので、色んな人と関わる事を重視した結果、卒業してからも連絡するような人脈?関係を作れず終わった。

よくよく考えると人と関わる事自体が好きじゃ無くて自分の好きな事を淡々とやる方が向いてるってなった。内向的とかかな?

②いろいろやろうとした結果中途半端に終わった。いろいろ手を出してそれから向いてるものに集中すれば良かった。

バドミントン部、学祭、ボランティア、海外インターンシップ、余分な講義を取るのをやめて、バイトと資格授業に1・2年は集中してお金貯めて3年でインターンと副業、4年で副業と卒論って感じだともっと楽しかったかも。

③大学生活といえば恋愛。ちょこちょこいい雰囲気になることはあっても自分なんてっていう自信の無さでフラグを摘み取ってきました。(そもそもいい雰囲気っていうのが勘違いかも)自分の自信の無さって垢抜けないことも原因にあると思うので、バイトで金を貯めて髪スタイルやファッション、デート、プレゼントにもうちょい使えたら良かったのかなと思ってます。